華麗なる世界

こんにちは~!
ひよりに、LINESで一番美味しそうにご飯を食べると勝手に思われているさわじです!!
うれしい称号ですね~💞(笑)
さて、何書こうかすごく悩みまして。
候補としては、出身地長野・上田の美味しいもの紹介、長野の観光地紹介、上田のカフェ紹介(まだまだつづく)などがあったんですが、
ググれば出てくるな~と思ってしまい………

選ばれたテーマは!!
『さわじによる、インドカレー屋さんのカレーの選び方』です!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

なんだよこのテーマは、と思う方もいらっしゃると思うのですが、そこはお許しいただいて(笑)
ヒンディー語専攻で、月に一度は絶対カレーを作る私ですが、カレー屋さんに行くのが好きなみなさんも多いと思いますので、そんなみなさんの参考になれば!(笑)

では、早速紹介していきます!
まず1つ目は、、、サグカレー!
多くの場合、ほうれん草が使われる、青菜(サグ)のたっぷりはいったカレーです!
カレー屋さんのメニューの中でひとつだけ色が違う、緑のあれです。
青菜とはいっても、野菜感はほとんどなく、スパイスで食べやすく調理されています。
インドのチーズ(パニール)の入った、サグパニールとか、サグマトンなどがお店にはよくありますね。
家庭では食べ慣れない味なので、チャレンジ精神のある方は是非!

そして2つ目、、、シーフードカレー!
私自身がシーフードカレーに謎の抵抗感があって、つい最近まで食べたことがなかったのですが…
こちらはサグカレーとは違い、トマトソースで煮込んだものが多いかと思います。えび、いかなどの味が思ったより濃い目に感じます。
これまた家庭ではあまり馴染みのない味かもしれません。
サグカレーより難易度低め(さわじ比)です!

そして3つ目、、、やっぱりチキンカレー!!!
これは、どこのお店でも絶対頼んでしまう味です(笑)
チキンカレーとはいっても、サグチキンとか、バターチキンとかいろんなタイプがありますね。
お家で食べるカレーもチキンカレーが多いのではと思いますが、スパイスのたっぷりきいたチキンカレー、ぜひいろんなお店で比べてみてください!

番外編
インドカレーといえば、忘れてはいけないものがもうひとつあった気が…なんだっけ、、、なんだっけ、、、なんか、なんか、、、あ!ナンか!!!
そう、ナンです!(笑)
お店によってもちもちしていたり、パリパリしていたり、ゴマが入っていたり、いろんなナンがあるので、ぜひお気に入りのナンを探してみてください!
そしてチーズナンもお忘れなく!

長くなりましたが、とりとめのない文を最後まで読んでいただきありがとうございました。
みなさんがカレー屋さんで何を食べるか迷ったときのアドバイスになれば幸いです!(笑)
ほかにもいろんなカレーがあるので、ぜひ行ってみてくださいね☺

それでは、次回は、私とよく遊んでくれる、あの10期です!お楽しみに✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA