今だから聞いてほしい、コブクロ

こんにちは!頼れる先輩と紹介されて焦っています、9期のかすみです!
The Little Red Ladiesのパーカスとして活動しています。元の顔が極めて薄い上にステージでは濃ゆ~いメイクをしているため、普段のままだと他大の方に気が付いてもらえません!笑

さてさて、近頃は気温もぐぐっと上がり、春めいてきましたね。
せっかくなので、春らしいことを書こうかと色々と悩んだのですが、今回は私が敬愛してやまないアーティストを紹介することにしました。

それは、コブクロ。

私は小学生の時から、かれこれ10年来のコブクロファンです。しかもかなり重症の(笑)
しかし残念ながら、同世代の多くが知っているのはドラマや映画の主題歌になったメジャーな数曲だけ。100人を超えるLINESにも、ファンは片手で数える程度・・・

そこで!皆さんにコブクロを聞いていただくために、その魅力を私が熱く熱く語っていきたい!・・・と思ったのですが、語りすぎて字数がとんでもないことになったので、泣く泣く内容を絞りたいと思います。

題して、
非公式『コブクロリリックスベスト5~大人になってグッときたもの編~』

10年聞いている曲でも、ある時捉え方が変わったり、昔はわからなかった良さを理解できるようになったりするものです。
そんなわけで、大変勝手ながら、大学生になってから私的に「グッと」きたコブクロの楽曲の歌詞をご紹介したいと思います!!
それでは参りましょう!!

1 「愛されることを望むばかりで 信じることを忘れないで」
これは、「赤い糸(デビュー前に作られた曲で、2007年に初めてCD化された。新垣結衣がカバーしたことでも有名)」という曲のラスサビです。「忘れないで」の裏でのピアノのグリッサンドとストリングスのアクセントがさらにこの歌詞を惹き立てます。
この歌詞、恋愛における神髄だと思いませんか?誰もが愛されることに夢中になりがちで、それに気づいている人もあまりいない中、この美しい優しいメロディに乗せて歌われれば、誰の胸にも響くでしょう。心に留めておきたい歌詞です。

2 「自分らしさを探して 誰かのまねもしてみた 何かが違うんだよ 誰にも聞けないんだよ」
こちらは「蒼く、優しく(ドラマ「ドリーム✩アゲイン」の主題歌)」の落ちサビの一節です。一見すると矛盾しているように見えるこの歌詞、でも皆さんにも思い当たる経験がないでしょうか?私にはあります。自分にしかないものが欲しくてたまらなかった時期。誰にも聞けない「自分らしさ」を探してもがいていた時がありました。大人になったつもりでまだまだ幼かったあの時の自分を思い出して、胸が苦しくなります。この歌は、ひとつでも夢を諦めたことがある人には、必ず響きます。

3 「ぶつかり合うたびまた心が破れたりほつれたりするのは もう一度新しい結び目を作るためさ そこに涙が浸み込んだならもう二度とほどけることのない 強さを持った絆に変わるだろう」
こちらは「Million films(2004年発売)」というラブソングの2番のサビです。いや、恋人との喧嘩をこういう風に捉えることができるなんて目から鱗じゃないですか?水に濡れたロープは固くて解きにくくて苦労しますよね。なんとそのロープを心と心の絆に、水を涙に例えてしまったわけなんですよ。涙が浸み込めば、解けないんですって。。。本当にすごい。天才か。いや天才なんだろうな。。。もはや座右の銘です。

4 「桜の花びら散るたびに届かぬ思いがまた一つ 涙と笑顔に消されてくそしてまた大人になった」
この曲はご存知な方も多いと思います。コブクロ結成のきっかけともなった「桜」という曲のサビですね。今の時期にぴったりの曲です。毎年春が来るたびに、1年という年を経るたびに、諦めた夢や思い、叶わなかった恋がたくさんあって、花びらのように散っていき、そのほとんどは泣いて笑って忘れていってしまう、そうやって自分たちは大人になってきた。それは少し切ないけれど、人はこうして子供から大人へと成長していく。それでも変わらないものを持ち続けたい、というのがこの曲のメッセージなんです。本当に切ないんです。桜吹雪の中で聞いたら泣けること間違いなし。

5 「踏み鳴らせ!土埃上げて 今いる場所が地図の真ん中」
ラストは元気に締めたいですね!これは「宝島(2003年発売)」というアップテンポチューンな楽曲の2番さびです。私たち大学生に向けられているとしか思えませんよね?高校のような厳しい縛りもない、就職して会社に縛られてもいない。大学にいる時間、それは自由です。何もかも自分の意志で選択していきます。今いる場所が地図の真ん中なんです。どこへだっていけるんです。さあ飛び立ちましょう!!(雑)

長々とお付き合いくださった皆さん、本当にありがとうございました!
次にどこかでコブクロの曲を耳にしたら、歌詞に注目してみてくださいね。きっと心に留まるフレーズがあるはずです!そして私と語らいましょう!

次回はインドネシア大好きなくしゃっとした笑顔がとっても可愛いあの子です♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA