『ピアノのある生活』

皆さんこんにちは!LINES10期のつじむです!LINESも先日新たに11期を迎え入れ、サークル内にはとても爽やかな風が吹いています🍃🎤 今年度のLINESの活動にもぜひご注目くださいね!

さて、いずみさんが前回合唱について書いていらっしいましたね☺私は合唱コンとか卒業式とかはよく伴奏やってました!

実は私、家族全員ピアノ+αで楽器をやってた(妹と父は今も!)音楽大好き一家で育ったもので、ピアノ歴が13年とまあまあ長いのです🎹今は一人暮らしなのでしばらく鍵盤に触れてないですねえ…

ピアノが弾きたい。

ピアノが弾きたいなぁ。

“キーボード買えば??”…んーそうじゃないんですよあのピアノ特有の重い鍵盤が良いんですあのハンマーが弦を叩いた時の打音とその後に余韻の残る感じが!伝われ!笑 

ということで、前置きが長くなりましたが、今回は私の好きなピアノ曲について書きたいと思います✨

私が実際弾いたことのあるお気に入りの中から、厳選して3曲紹介します!

まずはこちら、どん。

❶アラベスク第一番/ドビュッシー

はい、大好き。世界観が好き。力強さと繊細さを、まさにアラベスクのように織り交ぜているのが素敵です👏🏼

アルペジオを多用しているこの曲、流れに身を任せて手首うねうねしながら弾いてました。そう、うねうねしがちです。

続いてはこちら、どどん。

❷「ホルベルク組曲」よりプレリュード

/グリーグ

怒涛の連符攻めがとても楽しい。弾き終わると結構疲れます。当時小学生だった私は時間を忘れて無我夢中で練習してたら手首を痛めました💦

でも、それだけ人の心を惹きこむ疾走感と壮大さを兼ね備えた曲だということですね。

そして最後はこちら、ど ど どん。

❸ノクターン第2番/ショパン

伸びのあるメロディが心地よいです。弾きながら寝そうになります。(家で練習してる時に いつの間にか寝てたことはある💤)

木漏れ日差し込む昼下がりにも、月の綺麗な夜にも合う、どんな時間をも包み込む優しい曲です。

結果的にピアノ弾きたい欲を自ら増大させてしまいましたが、楽しく書かせていただきました笑 ぜひ皆さんも、お気に入りの一曲を探してみてはいかがでしょうか👀✨

さあ次回は、常日頃パーカスを打っているため その打つ音ですぐに居場所が分かられてしまう(?) 練習熱心な10期の彼です🎤

かなりの長文記事になりましたが、最後まで読んでくださり ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA