歌と言葉

 

皆さまこんにちは!自称隠キャとか言ってるけど面白くて優しいまとぅおかからブログを回してもらいました、安心感が半端なくて優しいらしい(そうでありたい)、10期現LINES代表のまっきぃです!実は彼女とは同郷、そう、私たち土佐の女です。

それはさておき、せっかく代表を務めている今ブログが回ってきたので、今回は真面目に「歌」について書こうかと思います。

皆さんは好きな歌のどんなところが好きですか?メロディーラインが好き、和音が好き、雰囲気が好き、ノリノリなリズムが好き…。沢山の物差しがあると思いますが、私にとっては歌詞が1番大事な要素です。

私は小中高と合唱部に青春を捧げてきましたが、歌詞に共感し泣きそうになりながら、心を震わせながら歌うこともよくありました。楽器を演奏するだけでは伝わらない、私たちの口から言葉を伝えることができるのが歌の最大の魅力だと思っています。

そして同時に、その歌を歌う側が愛し、この曲を歌いたい、こういう言葉を伝えたい、という想いがなければ、上手くても聞いてくださる方の心も震わせることはできないのではないのでしょうか。

私はLINESのサークル員一人一人が歌を愛し、伝えたい言葉を持ち、歌うことを心の底から楽しんでくれる、そんな環境を仲間とともに築くことのできる代表でありたいと思っています。

これは余談ですが、合唱部の顧問にあるとき、「言霊というものは本当に人の人生を左右するんだよ」と言われました。前向きな言葉は人生を前向きにし、後ろ向きな言葉は人生を後ろ向きにしてしまうのです。私はこれを信じています。前向きな言葉を発することで、前向きな未来を手繰り寄せられる1人の人間でありたい、というのも私の目標です。

さて、長くなってしまいましたが、最後に私の好きな歌詞を載せてブログを終わりにしようと思います。前半2つは合唱曲ですがぜひyoutubeなどで見てみてください。

来年の夏まで代表を務めさせていただきます、どうかよろしくお願いいたします。

”だからこころよ あなたは歌え 命尽きるまで 歌え 命尽きるまで せめてこころよ 歌え 歌え こころよ“

–「こころようたえ」信長貴富 

 

“くちびるに歌を持て 心に太陽を持て ひとのためにも言葉を持て”

–「くちびるに歌を」 信長貴富

(同じ題名で新垣結衣さんが映画をやっていましたね)

“ダメじゃないよ僕たち 終わらせんな 可能性 誰かに笑われたって かまわないんだよ もっと もっと 強く思ってやる」

–「可能性」 サンボマスター

“誰かと自分を比べるよりも 己を誇れる人でありたい バカにされることはあっても バカにだけはしないこと いつの日も慎ましくあれ 気高く命燃やせ”

–「Believe in yourself」阿部真央

(可能性とこの曲は受験生時代によく聴いていました、懐かしい…)

さてさて、文章が固くなってしまいましたがお次は!ニコニコ笑顔がチャーミングなあの映像班チーフです!お楽しみに!(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA