~まめまめ知識(北海道編)~

こんにちは!LINES8期で朝鮮語科1年のすーじーです。ブログ担当がこんなに早く回ってくるとは思ってもいなかったのですが、コリ科の先輩はるきさんからのバトンということで、喜んでお受けしました(^-^)!
私自身の自己紹介も兼ねて、北海道にある地元を紹介したいと思います(アカペラ関係なくてすみません笑)!!では早速、3つの特徴をあげてみたいと思います!

特徴1.読めない
早速ですが、私の故郷は、「新冠」です。初めて見た方も多いのではないでしょうか、「にいかっぷ」と読みます。アイヌ語の「木の皮」が語源で、思いっきり当て字です。北海道にはのどかなイメージを持たれていらっしゃる方が多いと思いますが、新冠はその中でもかなりの田舎です。北海道民も、知らず知らずのうちに通り過ぎてしまう小さな町です。
特徴2.馬の多さ
そんな新冠にだって、誇れるものはあります!!そう、馬です。数多くの有名な競走馬を輩出している町でもあるのです。市街地を抜けると、道路の両脇には牧場が立ち並び、人の数を馬の数が凌駕します。たぶん、道を歩いている人よりも道路の両脇にいる馬の数の方がずっと多いです(笑)。
特徴3.止められない少子化
そして、田舎トークに欠かせないのが、少子化問題です。新冠には、私が小学6年になるまで、8つの小学校がありました。しかし、少子化が進み、一つ一つの学校の全校生徒の人数にばらつきが出始めました。中には、全校生徒4人の小学校や、全校生徒8人中5人が兄弟というなんだか凄い学校もありました。今では小学校は2つになってしまいました。

並べてみると、なんだかマイナスなことばかりになってしまいましたが・・・まとめると、新冠は、とってもいいところなんです(必死)!農家の方がたくさんいて、新鮮な野菜や乳製品が手に入ります。大きなホールがあるので、そこではコンサートや演劇を観ることができます。コンビニが2軒もあります。あと、お年寄りに優しい!!北海道への移住を考えていらっしゃる方がおりましたら、ぜひ新冠を候補に入れてみてください。
いやぁ、新冠について、ちょっと話しすぎてしまいました。そんな私も、LINESに入って2か月が経とうとしています。フレッシュバンドでは、先輩のなおこさんとたいしさん、8期のたっちゃんとゆきみちゃんと一緒に、楽しく練習しています。先輩方の歌をたくさん聴いて、いろんなことを吸収していけたらと思います。こうしてフレッシュバンドで先輩と一緒に歌えるという制度も、今年から始まったそうで、我ながら良いタイミングで入ったなぁ~としみじみ実感しております。役員のみなさんをはじめ、先輩方に感謝して、締めさせていただきます。最後まで読んでくださった方ほんとにありがとうございます!!さて、次回は、いつもニコニコして、今回のブログのお願いも快く引き受けてくださった7期の会計さんにバトンタッチします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA