共通点がたくさん!

こんにちは!
ブログ初挑戦で緊張気味の8期れみです*\(^o^)/*
いつも優しく表情豊かな(笑)7期さくらさんからバトンタッチしました!!

私事ですが、先日母校が出演する吹奏楽コンクールを見に行ってきました!
現在はこうしてアカペラをやっている私ですが、中高は吹奏楽部でトランペット🎺をやっていました♪

久々に演奏を聴いて、懐かしいな〜とか、耳が鈍ってるな〜とか色々感じたのですが、何よりもアカペラとの共通点が多いことに気がつきました👀!
吹奏楽は、様々な音色や音の高さを持つ楽器が合わさって一つの音楽を作り上げるわけですが、どの楽器も出すぎたり小さすぎてはいけなくて、バランスがとれて初めて美しい音色になります。どんなに楽器が上手くても、バランスがとれていなければ綺麗には聞こえません。
これは、アカペラも同じだと思います。アカペラも、一人一人の歌の上手さはもちろん、バランスがとても大切です。

他にも、抑揚を自分が思っている以上に大げさにつけないと相手に伝わらないという点や、音のアタックを揃えないと合っているように聞こえない点など、改めて考えてみるとたくさんあります!

今まではアカペラと吹奏楽は別物と捉えていましたが、今後は中高で身につけた知識もどんどんアカペラに生かしていきたいです🙋

素人が偉そうに語ってしまいましたが汗、
長文にお付き合いいただきありがとうございました💓

お次は、一言で言うなら「癒し☺️」
彼氏さんとラブラブな6期のあの方です!
お楽しみに(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA