トマトを育てたーい

こんにちは!けいくんからバトンタッチされましたのんです!8期です!

今日はわたし大好きな食べもの、トマトについて書こうと思います!
いや〜いいですよね、トマト。生でも美味しい、煮込んでも美味しい。最高。
トマトの食べ方について語るのも良しですが、今回はその栽培方法についてお話します!

トマトの旬の季節はみなさまご存知の通り夏なのですが、トマトの種まきの最適の時期は2月下旬頃なんです。
ここで注意するべきなのは、発芽最適温が20〜30℃であること。………いや、2月下旬そんな暖かくねえよ、ってなります。外に出しておくと芽はなかなか出てこないので、お家の中の日光の当たる場所で愛でてあげましょう!土が乾かないようにするのも大切ですよ!
種をまく前に種に半日間ほど吸水させるとより発芽しやすくなるそうです!
発芽からやるのは面倒だという方はホームセンターなどに苗が売ってます!4月下旬〜5月の頭に植えましょう!

発芽したら、深型のプランターに水はけの良い土を入れて植え付けます!置く場所は風通しと日当たりの良い場所です!
土が乾いたら水やりを忘れずに!でもやり過ぎると根腐れしますので気をつけてくださいね!

後はもう愛情込めて育つのを待ちましょう。ヘタの近くまで赤く色づいたら食べごろです!美味しくいただきましょう!

というわけで、トマトの栽培方法について長々と語りました。ここまで読んでくださった方々ありがとうございます!
自分の手で育てたトマトはきっと美味しさ5倍ですよ!種まきの時期は2月下旬ですよ!モタモタしてるとすぐやってきます!トマトの種をゲットして来年の夏おいしいトマトを食べましょう(*^o^*)

さて、来週はモンゴル滞在中に握力を鍛えてきたと噂のあの方が書いてくださいます!お楽しみに(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA